Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Mac】Xeonだと・・?

Apple、Xeonを搭載した「Mac Pro」と「Xserve」を発売開始

・・まぁ、うちの周りにはあまりユーザがいないのでどうでもいい内容かもしれないw

Xeonとか今さら・・wwwwww
わかります。

私が仕事で初めて出会ったサーバ君がこのXeonを積んでいました。
それがMacにも搭載されたのね~・・・。

ちなみにこの前、そのサーバ君のことを友達に聞いたら

「去年の春引退したー」

・・あまりの撤退の速さに悲しす。いらないならちょうだいww


以下ただの思い出話。

つい10年位前まではWindowsマシンで使用されているCPUがMacで使われることなんて
ありえないという風潮だったんだよね。

構造的にw

MacOS自体も起動に関してはある意味ハード依存でした。
マザボにあるROMに、起動識別やマシン個体識別する部分があってそいつが

「このマシンは○●だからこのOSはダメー」とか、ダメだしをしてくるのです。

・・何度この微妙なROMのせいで当時使ってたマシンで、MkLinux蹴られたことかorz
ま、サポート外のものをインストールしようと粘っていただけなんですけどね。

どうなんだろ、WinでいうところのBIOSな感じなのかな。
ただし、ここの中身は企業秘密で、書き換えなどできないものでした。

ちなみにOSの構造もがらーんと変わったので、もうこの仕組みはないです。
MacOSXと、OS9のデュアルブート可能なマシンがまだ現役な方は、OS9のシステム
フォルダをこっそり除くと、、

以前はマザボに張り付いていたあの「ROM」君が、自分の役目を最後までやりぬくつもりか、
消去される運命にありながら微笑んでいるのをみつけることができます。

誰にでも、思い出深いメカの一つや二つありますよね~・・。
まぁ、ニュースを見てなんとなく思ったのでありました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://mofu3.blog67.fc2.com/tb.php/9-9b52c892

左サイドMenu

プロフィール

Elow

Author:Elow
3度の飯より毛布が好き。
妄想と覚書に満ちたブログ・・。

最新記事

最新トラックバック

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。